庭のブドウ

・・・我が家の庭で昨年買った「巨峰の苗」が鉢植えで育てている。

  

  春になってかなり主枝は育ってきたが、実はいまだ、付きそうにも無い、・・・

  ジョギングで走っている道端にぶどう畑があって、そこのブドウ見ると、

  

  写真のようにかなりの大きさにぶどうの実が育っている。
  夏には出荷されるのだろうから、実の大きさは、この時期、当然の大きさではあるが、かなりの大きさの実にそだっている。

  本で調べると三年くらいから、実ができるらしいから、我が家のブドウも、再来年の夏が、お楽しみであるらしい。

  今年は実を期待するのは無理らしい。